テクニクス SL-1000R登場!

アナログ再興は、遂にテクニクス SL-1000R の出番となりました。
小生はもともとアナログプレーヤーは、テクニクスとの付き合いが長いのです。学生時代はにSL-1300に始まり、SL-01となり、仕事を始めてからSL-1000Mk3を長く使っていました。
 
展示会などで何度か聴いて、音の素晴らしさは分っていましたが、購入に踏み切るには、アナログを本気でやるか?という自分自身への問いかけに答える必要がありました。
では去年導入したリンのLP12 + Urika2は何だ?ってことになりますが、こちらは、リンのDSにつないだり、CHORDDaveにつないだりで、自分の中では純アナログというより、レコードも聴けるネットワークオーディオシステムいう位置づけになっていたような気がします。
アナログ再生は、カートリッジ、昇圧トランスあるいはヘッドアンプ、フォノイコライザーの選択と楽しめる要素がいっぱいで、ネットワークオーディオが一段落した今、アナログ再開を決断した次第です。
そんな矢先にビクターのMC-L1000を入手し、テクニクスのSL-1000Rも納品となったわけです。
待っただけあって、これは素晴らしい製品です。
音の重心が下がって、音のまわりにまとわり着く夾雑物が取り除かれ、静粛性に極めて優れ、たいへんソリッドな音に感激です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最初の音出しはJBL4350でしたが、テクニクスから大勢やってきたので、テクニクス再出発にあたって、まず君たちの先輩はここまで登っていたのだ、まず、ここまで達してから、さらに上を目指せとばかり、テクニクスSB-M10000を聴かせてあげました。
最近、SB-M10000の調子が良くて、来訪する皆さんを驚かせているのですが、今回は相手がテクニクスの社員とあっては敵に不足はありません。
このように皆さん、真剣に聴き入っていました。
イメージ 4

テクニクスの小川さんのレコードをお土産にいただきました。
イメージ 5

テクニクスはダイレクトドライブのレコードプレーヤーだけでなく、スピーカーやアンプなど、素晴らしい製品を出していました。
再出発にあたって、小川さんの陣頭指揮で先輩方が積み上げてきたレベルまで早く戻って、さらに上を目指して欲しいものです。

スポンサーサイト



コメント

No title

ナイス!豪華な機器で素晴らしいですね✨

No title

こんにちは。

テクニクス、SL-1000R、納品おめでとうございます!。
最初の音出しに4350、テクニクスの皆さんも驚いていると思います。

テクニクス、たしか宇都宮工場でしたよね?。以前、デジタルチューナー関係でお邪魔したことがあります。餃子も旨かったな~(笑)。

>さらに上を目指して欲しい
アナログ含めオーディオの盛り上がりを期待したいですね。

No title

西やんさん、宇都宮工場ですね。思ったより納品が早かったです。

No title

mizuさん、これはかなり買って良かったの部類に入る買い物でした。

No title

テクニクスはこの時代に敢えてダイレクトドライブを投入するのは相当の覚悟と意気込みがあったのではないかと思います。それだけに今回の試聴は彼らを勇気づけたのではないでしょうか。

No title

信者どの;彼らはSl-1000Rの能力と過去のテクニクスの遺産に驚いていたと思います。特にスピーカーでの奮闘を期待したいと思います。

No title

思い切られましたね
P3は処分されたのでしょうか?

No title

ベルトドライブがFRだとすると
DDはミッドシップでしょうか。
圧倒的な駆動力と制動力

No title

大王さん、音展での小原さん、土方くんの講演でボヘミアンラプソディのアナログ盤を聴いたのが決め手になりました。P3は小部屋でDivaを鳴らしています。

No title

リベロさん、その例えはかなり言い当てています。ベルとドライブのLP12と並んで比較できますから、遊びに来てください。来週早々、読売新聞が取材に来ることになりました。

No title

大企業をしょって立つ者を説得力のある機材を揃えて聴かせてプレゼンする、さすがです。童貞を捧げたSB-3を忘れられない者として帰国の際にご連絡します、ぜひ聴かせてください。

No title

ついに入りましたか!
テクニクスの超弩級プレーヤーを
拝聴さていただける事を楽しみにしております。

No title

dar*a*5_2*5さん、コメントありがとうございます。以前、新居浜からおいでいただいた頃とかなりの変化があります。帰国時はぜひおいでください.

No title

milonさん、これはかなり優れたプレーヤーだと思います。S/Nがいいのですが、音のゴミが取れると言った方が感覚的に合います。
非公開コメント

プロフィール

nazootoko4350

Author:nazootoko4350
2001年発足のオーディオ集団Double Woofers'のナゾ男です。
気楽な集団ですから、皆さん、気軽に書き込み、そして飲み会の案内時にはぜひ遊びにお出でください。

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR